たくさんのショール のこと

ひとつのショールが仕上がるまでのたくさんの行程と、それに携わる職人たちの様子に直接ふれたINDIAカシミール地方の訪問。





なかなか個人の訪問では訪れることができないような所をたくさん拝見することができ有意義な旅となりました。


日本に戻り、カシミールで見てきた職人たちやものづくりの様子を、商品とともにお伝えするのが私の使命だなと感じました。





普段取引している以外にもいくつかショール商人のところを訪ねました。


やはりそれぞれ持っているショールが違います。
スーツケースの中に本当にたくさんのショールがあります。



膨大なショールの中から、ひとつひとつ刺繍の柄を見て、素材を見て、
状態をチェックするのは大変な作業です。




I visited several shawl merchants.
There were a lot of shawls in a suitcase.
It is hard work to select good shawls and check the condition of each from among so many shawls.




jita

Instagram