2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

石たっぷりRingのこと

大好きな天然石を4つずつ合わせたRing 若い人だけでなく大人な方も普段使いに楽しいと愛用して頂いてます。 お好きな組み合わせを見つけてくださいね。→★Semi precious stone rings by jita. jita .ig-b- { display: inline-block; } .ig-b- img { visibili…

iroairoaより素敵なお知らせです

jita作品をお求め頂けるセレクトショップiroairoaより素敵なお知らせが届きました。 以前、jita blogでもお知らせ致しました、5月3日、4日に開催されるアート&手づくりバザールin神戸当日にiroairoaサイトを見たと言ってブースにお越しの方にプレゼント…

プロフィール画像Ringのこと

jita blogのTop画像に使用しているaluminiumのカゴネックレスについて書いたので(コチラ) 今度は、jita blogプロフィールに掲載している画像のRingについて書きたいと思います。 このRingは、石屋さんで、珍しい丸板の形状をしたトルマライズドクォーツ(…

看板商品?のこと

jita blogトップ画像作品について、よく「あれは何?」と聞かれるので説明させて頂きます。 Anodized aluminium×Silver 以前「aluminiumのこと」でも書きましたが、わたしはaluminiumをつかってJewlryを制作してきていて、このNecklaceはaluminiumの線材で小…

石のこと

石が好き。 オーダーメイドで作るとき以外は、必要があって石を買いに行くことより、なんとなく見に行って その時に、「あ、この子(石)であんなデザインでつくりたいなー」と感じた石を選んできます。 そして、実際に作ったりすることもあれば、ただただ眺…

桜のこと

今日はお花見しました。 おうちから、お弁当持って、ワイン持って、椅子持って、クッション持って、編みかけの作品持って、読みかけの小説持って・・・すごい荷物! 気持ちよいお天気のなか、のんびりゆったり。 ニットを編んでる時に桜がはらはら落ちて来た…

相棒のこと

わたしは大学の時に、金属工芸をしていました。金属工芸は、技法でわけて「鍛金」「彫金」「鋳金」とあるのですが、当時、わたしは鍛金技法を用いてよく作品を制作していました。 そうしてモノをつくっていく中で、錺や細かい細工を作る技術をもっと勉強した…

糸のこと

「糸」もjitaラインにとって大切な素材です。 金属での制作をメインにしていた頃から、糸という素材は柔らかな印象を出せることから愛用していました。 糸で、織ったり編んだりフェルト化させたりしている時間は、癒しの時間になります。天然素材の糸に触れ…

aluminiumのこと

jita Pins Anodized aluminium×Silver 素材はaluminium、アルマイト加工し染色するところまで全て自分で行っています。 わたしがaluminiumを積極的に使って制作するようになったのは学生の時です。 日本ではあまり馴染みのないaluminiumですが、海外ではよく…

Golden Weekのこと☆補足です

5月の3、4日に行われるアート&てづくりバザールin神戸jitaの新作も出品するiroairoaのブースは「Pー34」に決まりました。(入り口入って左方面です) なにげにあと25日ということで、早くもひと月、きっています!!皆さまに作品を見て頂けるのが楽…

Golden Weekのこと

jitaのイベント出展のお知らせです。来る5月3日、4日に、アート&てづくりバザールin神戸にiroairoaのブースで作品を出品します。 神戸国際展示場 3号館にて行われます。 このところこのイベント用に新作も作ってます。 お近くの方もそうでない方もぜひぜ…

草間彌生のこと

少し前ですが、草間彌生展を観てきました。絵や、オブジェはもちろんですが、特に彼女のコトバを読んで、いろいろ思う所が有りました。 個人的に仕事のパートナーでに、 アナタはもっとものごとに対して怒らなくっちゃいけないのよ と言われていたところだっ…

iroairoaのこと

jita作品はiroairoaにてお取り扱い中です。 iroairoa(いろあいろあ)は作家もののジュエリーや、オブジェ、服飾小物、世界中から買い付けた商品、さらに、iroairoaオリジナルグッズも揃うセレクトショップなんです。 きっとお気に入りのものが見つかります…

お引っ越しのこと

jita blogのお引っ越しのお知らせです。 以前のblogは何年も前からやっていたのですが、心機一転ここでjita blog再開します。 プロフィールにも書いてますが、これまで金属工芸やジュエリーを主に制作してきて、素材的にも技法的にも自由に創作するラインを…